探偵・癸生川凌介事件譚スレ テンプレサイト
癸生川スレの捜査メモ


永劫会事件
未完で詰まった!バッドエンドの条件plz! / 解答編見れないよ / 石上に道を教えた男性って誰? / クリア後のオマケ出てこないぞ! / 時系列とか見たい / 芸人似まとめ / 正直内容が…… / 澄佳に渡した電球の中に…… / センセーショナルではあったけど…… / 犯人とか無理ないか? / アナグラムとか無理ないか? / 未成年飲酒と泥酔のまとめ / 『あの方』ってもしかして……?




■ 永劫会事件 ■

未完で詰まった!バッドエンドの条件plz!

一覧作成しました。
 →テーブルタグ使用・PC推奨
 →txtファイル・携帯用


解答編見れないよ

リタイアすることも可能なので、無理に解かなくても問題ありません。

解答。なるべく自分で推理してから推奨。
門沢殺しの犯人→美馬圭子
 澄佳の死亡理由→他殺
 澄佳殺害の犯人→工藤貴樹
 殺した理由→過去の罪を隠蔽する為
 一條院の正体→石上雅人



伊綱が道を教えた相手が沖村だったなら、石上に道を教えた男性って誰?

癸生川にお世話になった知人を持つ通行人A。
無理に他のシナリオと結び付けるなら、螻川内や涼二の友人という説も。


クリア後のオマケ出てこないぞ!

犯人当てに全問正解の後、スタッフロールまで進めると見られます。
犯人当ては一度リタイアして真相を知ってから、質問に答えるという荒技でもOK。

また、DoCoMoに限り、初回版にはオマケの出てこないバグがあります
もし初回版をDLしていた場合、バージョンアップをしてみてください。


時系列とか見たい

※両方ともネタバレ
 →シナリオまとめ(PC用)
 →時系列別まとめ(未完成・PC用)


芸人似まとめ

円口がアンタッチャブル柴田似。
松田が船越英一郎、矢当がレギュラーの西川似。
芸人・有名人にインスパイヤされました。



正直内容が……

フィクションだと念じて下さい。


何で澄佳に渡した電球の中に、水が入ってたんだ?

石上が望んでいたのは「澄佳が電球を取り替えた事実」と「澄佳に罪をなすりつけること」の2つ。
ガソリンが入った電球でバス事故が起きて、それが澄佳自身の所為だと思わせなければならない訳だから
何も入ってない電球を渡すより、水の入った電球を渡した方が信じさせやすいです。

何故ガソリンではなく水にしたのかは、電球を渡した後に調べられて
意図が発覚してしまうと、面倒なことになるからだと思います。


センセーショナルではあったけど、コースター事件を打ち消すほどの事件だった?

(1) マスコミが騒ぎ立てた説
豫言組織の強姦事件と一緒に報道してインパクトが大きかった、
不安定な世界の中で「テロ行為」という見出しで報道され、人々の不安を煽ったなど
マスコミの力で事件概要が膨張された説。
 ※相乗効果がなかったのかは不明。

(2) 設定が変わった説
時期的にネタにしにくかった(例・列車脱線事故、子供の虐殺)
本当はもっと悲惨にする予定だったが考慮したなど。
最近はゲームに対しての規制が厳しいので、仕方ないのかもしれません。


犯人とか無理ないか?

他作品の叙述トリックと信用できない語り手に比べれば可愛いもんです。


アナグラムとか無理ないか?

    ,ィィr--  ..__、j
   ル! {       `ヽ,       ∧
  N { l `    ,、   i _|\/ ∨ ∨
  ゝヽ   _,,ィjjハ、   | \
  `ニr‐tミ-rr‐tュ<≧rヘ   > つまり妹浦澄佳は沖村勇の名前も
     {___,リ ヽ二´ノ  }ソ ∠  一緒に使ってくれていたんだよ!
    '、 `,-_-ュ  u /|   ∠
      ヽ`┴ ' //l\  |/\∧  /
--─‐ァ'| `ニ--‐'´ /  |`ー ..__   `´
    く__レ1;';';';>、  / __ |  ,=、 ___
   「 ∧ 7;';';'| ヽ/ _,|‐、|」 |L..! {L..l ))
   |  |::.V;';';';'| /.:.|トl`´.! l _,,,l | _,,|  , -,
    ! |:.:.:l;;';';';'|/.:.:.:||=|=; | |   | | .l / 〃 ))
    l |:.:.:.:l;';';'/.:.:.:.:| ! ヽ \!‐=:l/ `:lj  7
    | |:.:.:.:.l;'/.:.:.:.:.:.! ヽ:::\::  ::::|  ::l /


澄佳と未成年飲酒と泥酔のまとめ

(1) 未成年飲酒について
大学生になればそういうお付き合いもあります。

(2) 工藤は店にいたのか
澄佳を泥酔させた後、和志武と合流しました。
工藤を朧気にしか覚えていないのは、泥酔中に工藤を見たということです。

また、
実刑判決を受けた(=澄佳が起訴した)のは1人だけ
 →澄佳が覚えている人数は1人
 →つまり捜査上には、容疑者が複数人上がらなかった
 →店の人間からの証言も1人だった?
と推測できます。

(3) 同行者
澄佳の性格からして、男、あるいは1人で飲みにいくのはありえません。
誰かと一緒に飲みに行ったとしたら、同行者から証言がある筈?
 →脅された(工藤抜け目ないよ派)
 →お持ち帰りされたのを知らなかった(先に帰るよ派)
 →あえて言わなかった(同行者黒いよ派)
  →実は霊崎(何でもかんでもあみあみの所為だよ派)


『あの方』ってもしかして……?

『朱い糸』というタイトルで察して下さい。

TOP